zunda47’s blog

「雑記」という名の〝ごった煮 〟ブログ

番紅花と薬

お題「捨てられないもの」 この数日、冷蔵庫や棚の整理をしている。 使っていない調味料、スパイス類、割れたり欠けた食器を大々的に捨てている。 その中に捨てられない物がある。それがスパイスの女王、和名「番紅花」であるサフランと病院から出された薬だ…

ケモノ分を補充したい

ケモノ分補充したい。犬や猫等ケモノをモフり倒したい。 我が家はペットを飼っていない。 しかし、夫も私も動物が好きだ。 以前は知り合いが猫を飼っていたり、親しいご近所さんの家に犬がいたりでたまに撫でられた。 しかし、ここ数年はそういうことも無い…

ああっ女神さま

⚠️注意⚠️ 集団を見ると「怖い・キモイ」と感じる人は、どんなゲームか気になっても、出てく単語を駆使して検索してはいけません。見るなら攻略サイトを見て、初期マップ名を知り、そのマップを見ましょう。 ああっ女神さまっ お助けを と祈りたくなる。 私は…

今日は大晦日

今日は『大晦日』だそうだ。 大晦日といっても【マヤ暦】の大晦日。 今日が大晦日のマヤ暦は、260日で1年が終わる暦だ。 古代マヤ人が作りあげた暦の1つで、占いや開運に興味のある人には、おなじみのワードかと思う。 かくゆう、私も開運・占いは好きな方で…

やって来た!かわい子ちゃん!

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727930:title=お題「これ買いました」 やっと買ってきました。新しい可愛い子ちゃん。 半年?1年?くらい前に、減量をしようと自宅にある体重計(体組成計)に電池を入れたら、液晶が出ない。それもそうで、縦…

夫より先には……!

⚠️注意⚠️死に関することを含むので、うつ病持ち、暗い気持ちにメンタルが引っ張られやすい人は回れ右、推奨⚠️注意⚠️ (私は夫より先には……)と改めて思う。 5月。 この半月も経たぬ間に、自ら旅立った人が二人も出た。 しばらくは、この話題でワイドショーは…

今夏の楽しみ

お題「これ買いました」 いつも行くスーパーの一角にあるお店で、水出しコーヒーがセール品として出ていた。 私はインスタント派ではあるが、コーヒが大好き。それゆえ、今年の夏の楽しみとして購入する事にした。 「今夏の楽しみ」と言いつつ既に開けて飲ん…

それはもちろん.......

今週のお題「サボりたいこと」 それは『通院』! 夫は治療のために、一日おきに通院をしないといけない。この通院をサボりたい。 これ以外にも通院はあるが、それは数ヶ月に一度程度なのであまり苦ではない。 一日おきの通院は治療を受ける人も辛いが、待っ…

私のGWはこれからだ!

世間でのGWは終わった。しかし、私のGWはこれから! しかし、これは予定していた訳では無い。 というのも、あるポカをやったからだ。 それは、何かといと『出勤予定の提出を忘れた』というポカだ。 私のバイト先では決まった日に、予定の提出をしそれを参考…

満足満足‼️

今夜は常々食べたかったモノを久々に作った。 食べたかったもの、それは【鳥の南蛮漬け】 玉ねぎスライスと千切り人参を混ぜて、それを2か3等分、揚げた鳥肉と交互に重ねる。そこにアッツアツの甘酢を注ぎ込んでしばし待つ。 甘酢が染みた玉ねぎが美味しいの…

再開

スマホから「記事を書く」ページにうまくたどり着けなくて、こちらから足が遠のいておりました。 サーバーを借りて別のブログに移動する計画も有りましたが、スマホのみでは厳しい事が分かり断念。昨年払ったサーバー代は、授業料だと思って諦めました。 こ…

あのとき、キスしておけば……⚠️松坂桃李とは無関係注意⚠️

⚠️注意⚠️ 松坂桃李主演のドラマの話題ではありません ⚠️注意⚠️ 「チューしろ!チュー!」と私と夫の声が重なる。 毎週録画している韓流時代劇を視聴中の事だ。 主人公が想いを寄せる女性が、主人公を守るため「女官になる!」と言い出した。しかし、その人は…

山なす……

お題「断捨離」 年末、実家から漫画を始めとした私の所有する本が今の家に山のように持ち込まれた。本棚二竿分である。 私は、この本の処分に頭を悩ませている。 当初は不要な物は縛って大型スーパーにある古紙回収マシンに食わせる予定だったのだが、夫は「…

YouTubeに関する目標

最近、YouTubeで何本か新しくお気に入りチャンネル登録をした。 保育士試験の勉強のためのチャンネルと、お金の勉強のためのチャンネル、開運のチャンネルだ。 保育士試験の方はTwitterでも有名なチャンネルで、わかりやすいし声がいいのでバイトに行く車中…

目指せ!

「新しいことを」というキーワードが今年の占いによく出たので、思い切って資格試験の勉強を始めてみることにした。 その資格試験とは! 保育士試験〜。 この年で受かったとして、仕事があるかどうかが一番の難関だとは思い二の足を踏んでいたが、某SNSでフ…

チョコレートと姉

今週のお題「チョコレート」 私の実姉はチョコレートが大好きだ。 好きだ好きだとは思っていたが、ある時彼女から、独身の頃「月のチョコレート代が1万円を超える時があった」という話を聞いた。 その時、私は驚きを隠せなかった。 彼女が独身の頃、地元には…

( TДT)積み上がる……

最近、夫の治療が上手くいかない。 治療に付随する血圧測定が行われると、肩が痛くなるため足でやってみたりしていたが、それもダメになってきた。 そして、治療が終わって「いざ帰ろう!」とすると、立てない。立てても、体重計まで歩けないので車椅子の世…

続、一年の計は.......

少し目標が増えました。 21、ポイントサイトの新規登録 22、楽天銀行を使えるようにする(結局、去年失敗) 23、ある機械の組み立てをできるようになる 24、新しいマグボトルを買う 25、お勝手の財布の新調をする 26、業務スーパーやサトー商会を活用する 24…

一年の計は.........

某SNSで仲良くしている人の中に「1年間で達成したい、100のことを書き出す」的なことをやってる方が居るので、乗ってみることにしまふ。 ただ100とか思いつかないので、2、30くらいで勘弁して欲しいです。1、公募ガイドの小説工房への投稿を3回達成2、公募ガ…

無題

最近、ある事でイラッとした。 某質問サイトにあった質問のせいだ。 質問者は夫と同じ治療を受けている人で、質問内容としては 治療日は仕事をしないとか、セーブした方がいいですか?自分はいま、治療日であろうとなかろうと普通に仕事をしています。 とい…

足が重い

スマホでここに来ると、自分のページに来るのに10分くらい格闘する羽目になる。だからといってPCだと、上手く下書き保存が出来ずに消えてしまい、スマホで加筆修正が出来ない。 スマホで自分のページに簡単に辿り着かないのは、アプリにしたら解消されるのだ…

(´Д`)ハァ…上手くいかん

さて、だいぶ以前に作ったネット銀行の情報変更の書類を掘り出したものの、変更が上手くできない……。 だからといって、新しい銀行に手を出すのも面倒くさい。 バイト料の振込先の銀行通帳の後ろの方にある、定期預金に入れるのは絶対にタブーなので、なんと…

18万円への道!!

ここで、宣誓します! 2023年クリスマス迄に18万円貯める!! 一見、簡単なようだが私にはここで宣言しないと難しい、このお題。 3年かけて18万円なので、月に5000円の蓄財をする。蓄財の金額はこれ以上は無理だ。 なぜなら私のバイト代は月に3万ちょっとしか…

お願い……

私がやっているバイトは接客業である。 大人も子供も大好きな、某ファストフードである。 特に土日は子連れ客が多い。当然、子供向けメニューもよく出る。 で!この子供向けメニューの注文の仕方が厄介なのだ。 何がかというと、子供向けメニューの大きな括…

願わくば……

⚠️注意⚠️自死に関することなので、うつ病、暗い気持ちに引っ張られやすいなど、メンタルが弱い人は回れ右してください。 ⚠️注意⚠️ SNSで親しくしている人A氏が、また気分がダウン。 A氏はうつ病持ちでもあり、治療は拘束時間は長く、飲食には制約もあるので…

リスとキラキラとフラミンゴ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 お気に入りのTシャツは二枚ある。 一枚目のお気に入りは数年前に買った、UNIQLOのTシャツ。 濃紺の地で所々、金色にキラキラする加工が施され、プリントされたリス達がとても愛らしい。 もう一枚欲しくて、買いに出かけた…

今週のお題「2020年上半期」 バイトやタイピング練習を始めたことが大きいことです。 このコロナ騒動の中、あっさりバイトが決まり、驚くと同時に(やれるだろうか?)という不安で一杯でした。 タイピングは、副業で在宅ワークをするための準備として始めま…

忘れた……けどキタ━(゚∀゚)━!&使い道

お題「10万円」 この度、特別給付金が無事に振り込まれました。 書類が来たのが、6月だったので結構早めに入った方かと思います。 ただ、これは間に合うが結構ドキドキでした。なぜなら『不備』で、書類が帰ってくる可能性があったのです。 先週の頭に「給付…

許してください

無事にバイトも決まり、働き始めました。 ドリンク作ります、オーダーとって、レジ打ちもします。 が、このご時世で我々店員はもちろん、お客様もマスク着用のため、注文が聞き取りずらい事が多々あり、何度も何度も聞き返す羽目に……。 最初に「持ち帰り」と言…

初出勤

アルバイトが無事に決まった。 昨日、初出勤で【やってはいけないこと】などルール説明を受けた。 何度か訪れた事のある店舗だが、いつも行く時はレジで若人はあまり見かけなかったが、昨日は若人が数人いて、普段はきっと厨房で頑張っているんだろう。 明日…