zunda47’s blog

「雑記」という名の〝ごった煮 〟ブログ

今日は大晦日

今日は『大晦日』だそうだ。
晦日といっても【マヤ暦】の大晦日

今日が大晦日のマヤ暦は、260日で1年が終わる暦だ。
古代マヤ人が作りあげた暦の1つで、占いや開運に興味のある人には、おなじみのワードかと思う。
かくゆう、私も開運・占いは好きな方で、そっち系のYouTubeチャンネルをいくつか登録している。
私は占いで有名なマヤ暦の方は、YouTubeを見るまで知らなかったが、かねてから知っていてたカレンダーとは、また別なものだということは分かった。つまり、マヤには2種類のカレンダーがあるということだ。260日で1年が終わるモノと、365日のモノ。※この365日の方は1ヶ月が20日で18ヶ月➕5日※

で、明日は当然の事ながら「新年」となる。
こちらの新年も、新しい事を始めるのに〝よい日 〟だという。
YouTubeのお気に入りのチャンネルでも、今日明日の過ごし方を数日前からアップしている。

さて、今回は何をしようかな?
新しいフライパンの使い初めに、目玉焼きでも焼こうかな……。太陽🌞みたいな目玉焼きを作って一呑してやる(ˆωˆ )フフフ…