zunda47’s blog

「雑記」という名の〝ごった煮 〟ブログ

山なす……

お題「断捨離」
年末、実家から漫画を始めとした私の所有する本が今の家に山のように持ち込まれた。本棚二竿分である。
私は、この本の処分に頭を悩ませている。
当初は不要な物は縛って大型スーパーにある古紙回収マシンに食わせる予定だったのだが、夫は「それ、損じゃね?」と言うのだ。そこから、より分け作業しつつ数ヶ月経過して、現在に至る。

私の買う本は基本初版だが、それらは大体発行されて20年とか15年などという中途半端に古い少女漫画や小説のため、ネットの古本屋に需要があるとはとても思えない……。というのが私の考えなのだが、夫は「1kg1円より売った方が、金になるんじゃね」である。
果たしてどちらか良いのか未だに答えは出ない 。が、確実に早く部屋からモノが減るのは、古紙回収マシンに食わせる事だ。

早く問題を解決し、別な本箱を実家から回収し、超お気に入りの日本画家の画集や、好きな画家だけを集めた「Theグレイトアーティスト」(我ながら古いな)を手元に置きたい!