zunda47’s blog

「雑記」という名の〝ごった煮 〟ブログ

無題

最近、ある事でイラッとした。

某質問サイトにあった質問のせいだ。

質問者は夫と同じ治療を受けている人で、質問内容としては

治療日は仕事をしないとか、セーブした方がいいですか?自分はいま、治療日であろうとなかろうと普通に仕事をしています。

というようなもの。




この治療は週3回数時間の時間拘束があるので、仕事をしながらするとしたら、治療のため仕事を休んだり早退したりする人、17時以降に治療開始のできる施設に行ける人のどれかに、属している。
その中でも17時以降に治療を開始し一晩中治療できる人は、特に恵まれた人だ。(私は政令指定都市に住んでいるが、市にその施設は、一件しかない)
治療が終わって拘束が解かれたところで、体調が思わしくなく家に帰るのがやっとなんて人もいるのだ。なので、この質問を見た時(この人は恵まれた環境や体の自慢してるの?)かとイラッとした。
同時に(自分はこんなことでイラつくなんて心が狭いのかも)とも思ったのだ。