zunda47’s blog

「雑記」という名の〝ごった煮 〟ブログ

願わくば……


⚠️注意⚠️

自死に関することなので、うつ病、暗い気持ちに引っ張られやすいなど、メンタルが弱い人は回れ右してください。



⚠️注意⚠️








SNSで親しくしている人A氏が、また気分がダウン。
A氏はうつ病持ちでもあり、治療は拘束時間は長く、飲食には制約もあるので、止めたい気分が大波小波のように押し寄せて来る。
「治療止めたい。止めて、金を⚫に渡したい」と言い出した
その人にはそばに居てくれる⚫さんという人がいる。その人に金を残したいらしい。そんなことで得た金を⚫さんは(ありがたい)と思うだろうか?それ以前に、二人の関係はなんなのか、夫婦なのか、否か?夫婦だとして初婚か再婚か?再婚なら前前の婚姻相手との間に子は居るのか?いるなら、残せる金額が変わってくる。
実は、もっともっと前の話で、私の夫やA氏が治療を放棄するのは「自殺」扱いになるので、A氏の希望どおりに金が⚫さんに渡らない可能性もある。

私はいつか書いたように、夫が「止めたい」と言えばいつでも止める覚悟はある。
それで、保護責任者遺棄致死で警察に連れてかれてもいいと思っている。
しかし、⚫さんはどうだろ?勝手に治療をやめてA氏に旅立たれたら……?警察に「話聞かせて」と言われたり、A氏に親兄弟、前の婚姻相手や子供がいれば、その人達に何を言われるか、わかったものでは無い。

せめて、旅立った後に⚫さんが苦労しないように、したとしても少しの苦労で済むように支度をして欲しい。願わくば、その支度の中で「治療の再開」を考えて欲しいと思う。