zunda47’s blog

「雑記」という名の〝ごった煮 〟ブログ

ブルーな朝

今朝は夢見が悪かった。なので、ちょっとブルー。

参加してるSNS本垢で、フォローしてる人の気に当てられた気がする。
私が本垢でフォローしている人の大部分は、夫と同じ境遇の人でその人もそう。そこは「好きな事を言う場」ではあるけれど、後ろ向き過ぎ……。
今までもそういう人はいた。けれど、たまに楽しい話やニヤニヤする話なんかもあるから、あまり気にはならなかった。

夫を含め彼らがやってる事は、確かに確かに辛い事なのだ。でも、やらなかった場合に訪れる辛さや苦しさを考えると、とても楽なのではと思う。
実際、やらなかった時に訪れる苦しさと同じものを経験してる人々は、非常に前向きに参加し、工夫と勉強を重ねていて楽しい人が多いように感じる。

その人は、まだ5年目だという。
『 辛い』と言うけれど、何を?どんな?工夫しているのだろう?