zunda47’s blog

「雑記」という名の〝ごった煮 〟ブログ

名前と迷子

最近、まとめサイトを待ち時間に読んでいる。
その中に子供の名付けの話題があった。
なかなかに香ばしく、個人的にその名は(ねぇなぁ )と思った。
その中に『迷子〜』のコメントがあって、ふとある迷子を思い出した。

7月の終わりだか8月の初め、私達はあるスーパーで迷子を保護した。
炎天下の中、スーパーの出すバス停の傍で佇む少女。キョロキョロしながら、どこか不安げなので思い切って声をかけた。カンは的中していた。
サービスカウンターへ連れていく。担当者に名前を聞かれても、年齢は素直に言うのに頑なに名前を言わない少女。
服装が放送されると、程なく迎えが来て彼女は家族の元に帰った。
我々も家に帰るため、スーパー内をカートを押しながら「今時は、名前を言わないようにしつけられてるんだろうか?」とか「一応、聞くけど名前は言わないというマニュアルがスーパーにあるのかも」などと、話した。

あの記事を見た後のせいか、少女が名乗るのを嫌がったのは、『キラキラネーム』 の持ち主かもしれん。と、思った。